人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

偶然。。。

このテゥーダンテル、一応オリジナルです。

トルコ製のもの凄く大きな丸テーブル用に編まれたテゥーダンテルからヒントを貰って編み上げています。直径16.5センチ。

ピコットの編み方もトルコ風。

何が偶然かと言うと

一般的なレースって、1つの編み方のパターンを偶数で、例えば8回同じパターンの編み方を繰り返して、丸い形に仕上げると思うのですが(多分)、これ 9回 奇数で1周しているのです。

スタートの目数から 既に大体で・・・。1周編むごとに次を考え・・・。

よく言えば「感性?」 悪く言えば「適当・・」

で、気が付いたら、このデザインで完成してくれました(苦笑)

レース編みのルールに照らし合わせて、これが許される物なのかどうかサッパリ分かりませんが、何だか綺麗にまとまってくれていて 今ではお気に入りの1つです(笑)

偶然。。。_a0149643_13333879.jpg


洗濯してアイロンかける前に写真とってしまいましたが、これも完成してから2年は過ぎたと思います。使い込んだ感じが出てきましたね。。。
by dantel-mika | 2010-01-14 13:46 | トゥーダンテル

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31