人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

春の新作

さてさて、なんとかシルク糸のデザインもほぼ決まり 本格的な製作シーズンに突入です。

遅いか?!でも毎シーズン私はこんな感じです。。。

先日紹介したボンジュクオヤ2つのデザインを混ぜ合わせて作ったネックレス

今日は取りあえず3種類。

春の新作_a0149643_1405654.jpg


このネックレス3本は同じ目数・同じ編み方で、上から1色・2色・3色のビーズを使っています。糸も色は違いますが同じメーカーのALTIN BASAK ポリエステル・中タイプを使用。

このデザインの他に4種類の編み方をネックレスとブレスレット用に新しく考えました。

この春はボンジュク・シリーズ豊作の予感!!

シルク糸のデザインも、このくらい簡単に思いついてくれると良いのですが。。。

ちなみに写真の奥に見える丸いモチーフ

手前のネックレスを少しアレンジして、別のネックレスを作ろうとしていた時に、偶然完成したものです。

丸い形のモチーフは、普通中心から外に向かってグルグルと編んで行きますが、これは違います。

ネックレスを編んでいる途中で、何を思ったのか「指輪になるかな?」と思って丸めて筒状にし、さらに外周りをビーズと一緒に1周編み、中心を絞るようにかぎ針で編みつけたら

綺麗に丸形に!!

楽しい糸遊びでした~(笑)

後で気が付きましたが、このデザインは 中心から外に向かってグルグルと編んでいく事も可能です。

その場合は、中心部分のデザインを もう少しアレンジしてあげると、なお綺麗に仕上がると思いますよ。

参考にしたボンジュクのデザインは、どちらも5年ほど前に見つけたものです。

日本にはボンジュクオヤに関しての本が3冊(多分)発売されていますが、その中に、このネックレスに使った2つのテクニックによく似た編み方が紹介されています。少し違いますが、その考え方は同じなので、応用可能じゃないかな~と思います。

あえて、どれとは言いませんが(意地悪ですね・・・)

興味のある方はチャレンジしてみて下さい。
by dantel-mika | 2010-02-04 14:29 | 2010・新作

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31