人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キャプテン翼

昨日 載せた写真ですが、表と裏を間違えて撮影してました・・・(汗)

この後、差し替えておきます。失礼しました。

さてさてタイトルの「キャプテン翼」

私は、申し訳ないのですが漫画はそれほど読まないのです。。。ですがサッカーは好きでよく見ます。子供の頃には何度か兄弟の持っていたこの漫画も読んだ事があるので、内容は少しは理解しているつもりでしたが。。。。

で、なぜ「キャプテン翼」かというと

昨日の「アメトーク」がその話題で(笑)私が好きな海外の選手もキャプテン翼を見てサッカーを始めたと言っていましたし、面白いかも?と思ってみたら 面白かった(笑)

これを見ていて思い出した写真がありました。

Oztuk社が出しているボンジュクオヤなどを写真で紹介した冊子に「Cimbombom」と言う名前の付いたデザインが紹介されています。

「ジンボンボン」と読むのですが、特に深い意味はないそうです。

黄色と赤の細長いボンジュク用のプラスティックビーズ?を使って作られています。

トルコにはガラタサライというプロサッカーチームがあり、ファンがみんなで応援する際にその「ジンボンボン」と言う言葉を合唱するらしいのです。

デザインに使われている2色もガラタサライのチームカラーである事を考えると、多分これを編んだ人もしくはその家族の誰かが熱狂的なガラタサライのファンなのではないか?と友人が推察していました。

話題に上げておいて申し訳ないのですが、私が同じ材料を持っていないので再現できず今日はこのジンボンボンの写真を載せられません(苦笑)

近いうちに編んでみたい!!とアメトークを見ていて思ったのでした~(笑)
キャプテン翼_a0149643_100355.jpg

私のオヤサンプルから

ちなみにキャプテン翼は今も続いていて!!翼君23歳ですって。。。これに出てくる日向君(分かります?)私 結構好きでしたが。。今 彼に恋の予感?みたいな展開があるらしく(弟情報)、突然「キャプテン翼」が読みたくなってしまいました(笑)
by dantel-mika | 2010-02-12 10:08 | その他

ブログなかなかアップ出来ないので、インスタ始めました。下の↓ロゴをポッチか@dantelmikaで探してください★


by dantel-mika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31